Scratch 物語メーカー課題2
課題内容
スペースキーを押すと物語が生成される
解答
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本
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[スペース v]キーが押されたとき [いつ v]を(([時間 v]の((1)から([時間 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[、])にする [誰が v]を(([主体 v]の((1)から([主体 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[が])にする [どこで v]を(([場所 v]の((1)から([場所 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[で])にする [何をした v]を(([行動 v]の((1)から([行動 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[。])にする [物語 v]を(((いつ)と(誰が))と((どこで)と(何をした)))にする (物語)と(2)秒言う
解説
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本
追加
[スペース v]キーが押されたとき
スペースキーが押されたとき、スクリプトを開始する
[いつ v]を(([時間 v]の((1)から([時間 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[、])にする [誰が v]を(([主体 v]の((1)から([主体 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[が])にする [どこで v]を(([場所 v]の((1)から([場所 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[で])にする [何をした v]を(([行動 v]の((1)から([行動 v]の長さ::list)までの乱数)番目)と[。])にする
変数「いつ」「誰が」「どこで」「何をした」にリスト「時間」「主体」「場所」「行動」の要素のうちランダムで1つ選んで格納する。このとき、後ろに「、」「が」「で」「。」を追加する。
[物語 v]を(((いつ)と(誰が))と((どこで)と(何をした)))にする
変数「物語」にまとめる
(物語)と(2)秒言う
変数「物語」を出力する