Scratch シューティング課題5
2022.06.23
Scratch シューティング課題5
課題内容
敵が自機弾丸に触れると加点
敵弾丸が自機弾丸に触れると無得点
解答
解答を表示する
自機を変更
変更前
@greenFlagが押されたとき
x座標を(0)、y座標を(-140)にする
コスチュームを(戦闘機 v)にする
変更後
@greenFlagが押されたとき
x座標を(0)、y座標を(-140)にする
コスチュームを(戦闘機 v)にする
[点数 v]を(0)にする
自機に追加
[HIT v]を受け取ったとき
[点数 v]を(1)ずつ変える
敵弾丸に追加
クローンされたとき
<(自機弾丸 v)に触れた>まで待つ
[スプライトの他のスクリプトを止める v]
(HIT v)を送る
コスチュームを(爆発 v)にする
(20)回繰り返す
大きさを(5)ずつ変える
[幽霊 v]の効果を(5)ずつ変える
end
このクローンを削除する
敵に追加
クローンされたとき
<(自機弾丸 v)に触れた>まで待つ
[スプライトの他のスクリプトを止める v]
コスチュームを(爆発 v)にする
(20)回繰り返す
大きさを(5)ずつ変える
[幽霊 v]の効果を(5)ずつ変える
end
このクローンを削除する
サンプル
sb3ダウンロード