Scratch 単語当て課題1

Scratch たんだい

課題内容

英文字キーorクリックで入力する

解答

解答を表示する

背景の変更

変更前

@greenFlagが押されたとき (入力文字生成 v)を送って待つ (入力ボタン生成 v)を送って待つ (ゲームスタート v)を送る

変更後

@greenFlagが押されたとき (入力文字生成 v)を送って待つ (入力ボタン生成 v)を送って待つ (入力初期化 v)を送って待つ (ゲームスタート v)を送る

背景に追加

[入力初期化 v]を受け取ったとき [回答 v]のすべてを削除する [文字入力 v]を受け取ったとき もし<([回答 v]の長さ::list)<(30)>なら (入力文字)を[回答 v]に追加する (文字表示 v)を送って待つ end

入力文字に追加

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(31)>>なら コスチュームを([回答 v]の(識別番号)番目)にする end

入力背景に追加

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(31)>>なら もし<(識別番号)>([回答 v]の長さ::list)>なら コスチュームを(未入力 v)にする でなければ コスチュームを(入力 v)にする end

入力ボタン文字に追加

クローンされたとき ずっと <<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>まで待つ [幽霊 v]の効果を(100)にする [幽霊 v]の効果を(0)にする <<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>ではない>まで待つ end

入力ボタン背景に追加

クローンされたとき ずっと <<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>まで待つ [入力文字 v]を(識別文字)にする (文字入力 v)を送って待つ <<<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>ではない>まで待つ end

サンプル

sb3ダウンロード