Scratch 単語当て課題3

Scratch たんだい

課題内容

spaceキーorクリックで5文字の英単語を確定する(制限回数を6回)

解答

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背景を変更

変更前

@greenFlagが押されたとき (入力文字生成 v)を送って待つ (入力ボタン生成 v)を送って待つ (入力初期化 v)を送って待つ (ゲームスタート v)を送る [入力初期化 v]を受け取ったとき [回答 v]のすべてを削除する [文字入力 v]を受け取ったとき もし<([回答 v]の長さ::list)<(30)>なら (入力文字)を[回答 v]に追加する (文字表示 v)を送って待つ end

変更後

@greenFlagが押されたとき (入力文字生成 v)を送って待つ (入力ボタン生成 v)を送って待つ [回数 v]を(0)にする (入力初期化 v)を送って待つ (ゲームスタート v)を送る [入力初期化 v]を受け取ったとき [回数 v]を(1)ずつ変える [先端番号 v]を((((回数)-(1))*(5))+(1))にする [末端番号 v]を((回数)*(5))にする [回答 v]のすべてを削除する [文字入力 v]を受け取ったとき もし<([回答 v]の長さ::list)<(5)>なら (入力文字)を[回答 v]に追加する (文字表示 v)を送って待つ end

背景に追加

[文字列決定 v]を受け取ったとき もし<<([回答 v]の長さ::list)<(5)>かつ<[英単語 v]に(回答::list)が含まれる>>なら もし<(回数)<(6)>なら (入力初期化 v)を送って待つ でなければ (ゲームオーバー v)を送って待つ end end

入力文字を変更

変更前

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(31)>>なら コスチュームを([回答 v]の(識別番号)番目)にする end

変更後

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<((先端番号)-(1))<(識別番号)>かつ<(識別番号)<((末端番号)+(1))>>なら コスチュームを([回答 v]の((((識別番号)-(1))を(5)で割った余り)+(1))番目)にする end

入力背景を変更

変更前

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(31)>>なら もし<(識別番号)>([回答 v]の長さ::list)>なら コスチュームを(未入力 v)にする でなければ コスチュームを(入力 v)にする end end

変更後

[文字表示 v]を受け取ったとき もし<<((先端番号)-(1))<(識別番号)>かつ<(識別番号)<((末端番号)+(1))>>なら もし<((((識別番号)-(1))を(5)で割った余り)+(1))>([回答 v]の長さ::list)>なら コスチュームを(未入力 v)にする でなければ コスチュームを(入力 v)にする end end

入力ボタン文字に追加

[ゲームオーバー v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(27)>>なら [スプライトの他のスクリプトを止める v] end

入力ボタン背景に追加

[ゲームオーバー v]を受け取ったとき もし<<(0)<(識別番号)>かつ<(識別番号)<(27)>>なら [スプライトの他のスクリプトを止める v] end

削除ボタンに追加

[ゲームオーバー v]を受け取ったとき [スプライトの他のスクリプトを止める v]

決定ボタンに追加

クローンされたとき ずっと <<(スペース v)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>まで待つ (文字列決定 v)を送って待つ <<<(スペース v)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>ではない>まで待つ end [ゲームオーバー v]を受け取ったとき [スプライトの他のスクリプトを止める v]

サンプル

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