Scratch 単語当て課題5

Scratch たんだい

課題内容

不正解の場合にヒントを与える(Placed:緑、Good:黄、Bad:灰)

解答

解答を表示する

背景を変更

変更前

[入力初期化 v]を受け取ったとき [回数 v]を(1)ずつ変える [先頭番号 v]を((((回数)-(1))*(5))+(1))にする [末端番号 v]を((回数)*(5))にする [回答 v]のすべてを削除する [文字列決定 v]を受け取ったとき もし<<([回答 v]の長さ::list)<(5)>かつ<[英単語 v]に(回答::list)が含まれる>>なら もし<(解答)=(回答::list)>なら (ゲームクリア v)を送って待つ でなければ もし<(回数)<(6)>なら (入力初期化 v)を送って待つ でなければ (ゲームオーバー v)を送って待つ end end end

変更後

[入力初期化 v]を受け取ったとき [回数 v]を(1)ずつ変える [先頭番号 v]を((((回数)-(1))*(5))+(1))にする [末端番号 v]を((回数)*(5))にする [回答 v]のすべてを削除する [色 v]のすべてを削除する [文字列決定 v]を受け取ったとき もし<<([色 v]の長さ::list)<(5)>かつ<[英単語 v]に(回答::list)が含まれる>>なら (文字列判定 v)を送って待つ もし<(解答)=(回答::list)>なら (ゲームクリア v)を送って待つ でなければ もし<(回数)<(6)>なら (入力初期化 v)を送って待つ でなければ (ゲームオーバー v)を送って待つ end end end

背景に追加

[色判定 v]を受け取ったとき もし<([色 v]の長さ::list)<(5)>なら (重複チェック v)を送って待つ もし<<<(解答)に(入力文字)が含まれる>かつ<(重複差)<(0)>>ではない>なら もし<((解答)の([回答 v]の長さ::list)番目の文字)=(入力文字)>なら [緑]を[色 v]に追加する でなければ [黄]を[色 v]に追加する end でなければ [灰]を[色 v]に追加する end end [重複チェック v]を受け取ったとき [重複差 v]を(0)にする [x v]を(1)にする ((解答)の長さ)回繰り返す もし<((解答)の(x)番目の文字)=(入力文字)>なら [重複差 v]を(1)ずつ変える end [x v]を(1)ずつ変える end [x v]を(1)にする ([回答 v]の長さ::list)回繰り返す もし<([回答 v]の(x)番目)=(入力文字)>なら [重複差 v]を(-1)ずつ変える end [x v]を(1)ずつ変える end [判定削除 v]を受け取ったとき もし<([色 v]の長さ::list)>(0)>なら [色 v]の([色 v]の長さ::list)番目を削除する end

入力文字に追加

[文字列判定 v]を受け取ったとき もし<<((先頭番号)-(1))<(識別番号)>かつ<(識別番号)<((末端番号)+(1))>>なら [明るさ v]の効果を(100)にする end

入力背景に追加

[文字列判定 v]を受け取ったとき もし<<((先頭番号)-(1))<(識別番号)>かつ<(識別番号)<((末端番号)+(1))>>なら コスチュームを([色 v]の((((識別番号)-(1))を(5)で割った余り)+(1))番目)にする end

入力ボタン背景の変更

変更前

クローンされたとき ずっと <<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>まで待つ [入力文字 v]を(識別文字)にする (文字入力 v)を送って待つ <<<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>ではない>まで待つ end

変更後

クローンされたとき ずっと <<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>まで待つ [入力文字 v]を(識別文字)にする (文字入力 v)を送って待つ (色判定 v)を送って待つ <<<(識別文字)キーが押された>または<<(マウスのポインター v)に触れた>かつ<マウスが押された>>>ではない>まで待つ end

サンプル

sb3ダウンロード