Scratch ゲーム制作課題
2021.08.17
Scratch ゲーム制作課題
物語メーカー
数当て1
- 概要
- 課題1 ランダムに決められた数字(1~99)の中から数字を当てる
- 課題2 不正解の場合にヒントを与える(「もっと大きい数」・「もっと小さい数」)
- 課題3 制限回数を10回とする
数当て2
- 概要
- 課題1 ランダムに決められた数字(数字がすべて異なる4桁の数)の中から数字を当てる
- 課題2 不正解の場合にヒントを与える(ヒット数とブロー数)
- 課題3 制限回数を10回とする
イライラ棒1
- 概要
- 課題1 歯車1~4を回転、プレス1~4を上下移動させる
- 課題2 棒がクリックされると動くようになる
- 課題3 棒が黒部分に触れると爆発、棒が緑部分に触れると「CLEAR」点灯
- 課題4 制限時間を300秒とする
イライラ棒2
- 概要
- 課題1 トルネードを下移動、回転1~4を回転、曲がりくねった道を左右移動、拡大縮小1~4を拡大縮小させる
- 課題2 棒がクリックされると動くようになる
- 課題3 棒が黒部分に触れるとゲームオーバー、棒が緑部分に触れるとゴール
- 課題4 制限時間を300秒とする
りんごキャッチ
- 概要
- 課題1 りんご・むしを上から落下させる
- 課題2 マウスでかごを左右移動させる
- 課題3 上から落ちてくるりんごがかごに触れると加点、むしがかごに触れると減点
- 課題4 制限時間は60秒とする
ゴーストバスター
- 概要
- 課題1 ゴーストを棺桶から出現させる
- 課題2 マウスカーソルで方向を決め、クリックで弓を発射
- 課題3 矢がゴーストに当たると加点
- 課題4 制限時間は60秒とする
ジャンプ
- 概要
- 課題1 札束・ハトを右から左へ移動させる
- 課題2 スペースキーでジャンプさせる
- 課題3 右から流れてくる札束がクジラに触れると加点、ハトがクジラに触れると減点
- 課題4 制限時間は60秒とする
風船割り
- 概要
- 課題1 風船を下から上昇させる
- 課題2 マウスで照準を移動させ、クリックで爆発する
- 課題3 爆発が風船に当たると加点、爆発がヘリに当たると減点
- 課題4 制限時間は60秒とする
スロット
- 概要
- 課題1 「↑」で回転させ、「←」「↓」「→」でそれぞれのリールを止める
- 課題2 3つの図柄が揃うとくす玉を表示
- 課題3 初期500、1ゲーム毎に10減少、3つの絵柄が揃えば1000増加
ピアノ
- 概要
- 課題1 指定されたキーorクリックで弾く
- 課題2 矢印キーorクリックで楽器を変更する
ライツアウト
- 概要
- 課題1 クリックすると、自身とその上下左右最大4個のライトが一緒に反転する
- 課題2 全てのライトを消すことができればクリア
- 課題3 ライトを必ずクリアできるランダムの状態から開始する
- 課題4 クリアまでの手数をカウントする
スライドパズル
- 概要
- 課題1 空白に隣接するブロックをクリックすると移動する
- 課題2 ブロックを必ずクリアできるランダムの配置から開始する
- 課題3 初期位置にブロックを配置するとクリア
- 課題4 クリアまでの手数をカウントする
シューティング
- 概要
- 課題1 十字キーで自機を操作する
- 課題2 スペースキーで自機の弾丸を発射
- 課題3 敵が上から下へジグザグに移動する
- 課題4 敵が弾丸を発射する
- 課題5 敵が自機弾丸に触れると加点、敵弾丸が自機弾丸に触れると無得点
- 課題6 自機が敵弾丸or自機弾丸に触れるとゲームオーバー
ライントレース
- 概要
- 課題1 スペースキーを押すと黒い線に沿って走行する
- 課題2 1周すると止まる
- 課題3 1周のタイムを計測する(小数第1位まで)
マス塗り
- 概要
- 課題1 スペースキーでスタートし、矢印キーで操作する
- 課題2 えんぴつの通った部分を黒マスで埋めていく
- 課題3 障害物をランダムで設置する
- 課題4 1度通ったマスまたは障害物に触れるとゲームオーバー
クイズ
- 概要
- 課題1 制限時間を60秒とする
- 課題2 残り時間をコスチュームで表現する
- 課題3 問題・選択肢・解答のリストを作成する
- 課題4 出題問題の番号リストを作成する
- 課題5 問題・選択肢を5秒ごとに切り替える
- 課題6 解答を表示し、正解の場合ランプを点灯する
単語当て
- 概要
- 課題1 英文字キーorクリックで入力する
- 課題2 ←キーorクリックで文字削除する
- 課題3 spaceキーorクリックで5文字の英単語を確定する(制限回数を6回)
- 課題4 ランダムに決められた単語(解答候補リスト)の中から単語を当てる
- 課題5 不正解の場合にヒントを与える(Placed:緑、Good:黄、Bad:灰)
- 課題6 ヒントをボタンに反映する
迷路